またまた痛風

雑記

相変わらず体調が思わしくない。5月に軽い痛風が2回発症したが、なんと6月にも2回発症。今度はかなり腫れた。それも2日違いで、左親指と左ひざに発症。同時期に二か所痛風になるのは初めての経験だ。

この5月·6月は、酷い風邪を2回引いた合間に、4回痛風になるという、踏んだり蹴ったりの有様。自分の身体にとても落ち込んでしまっている。ちょうどこの6月で会社リタイア後の新生活が一年となる。当初はやりたいこともたくさんあり、スタートダッシュをかけて、バリバリやる気であったが、これだけ体調が悪いと、ヤル気が失せてしまうんだよな。それにしても、同時に二か所の痛風は、不安感でいっぱいになる。昔、会社の先輩に「痛風仲間」がいて、その人の痛風はひどく、いろんな箇所に痛風が出てたそうだ。なんかその人の領域に達したみたいだな。

ただ、風邪にしても痛風にしても、全快を待っていたら、いつになったらまともに動けるかわからない。全快を待っているような時間の余裕は、この「老人」にはないのである。身体が動けば多少無理しても行動する。もちろんどの程度の無理をするかその辺の判断は難しいのであるが、基本はそういう気構えでやっていきたい。

最近はいろいろ約束事をキャンセルしてきたが、先週は頑張って痛風の痛みの合間を縫って、二つの飲み会に参加した。そして一昨日は久々に映画を観る。「免許返納!?」。なかなか面白かった。主演は舘ひろしだが、他の出演者も豪華キャストだ。宇崎竜童、西野七瀬、吉田鋼太郎、大地真央、真矢ミキ、南野陽子、内藤剛志、八島智人等々、メンバーを揃えてきた。ストーリーがちょうど我々世代にピッタリで、なかなか考えさせられた。

映画は、映画館さえ入ってしまえば座っていればいいだけで、あとは最悪寝ようが何しようがある意味自由である。体調がイマイチの時の娯楽としては最適だな。この辺を主体に行動のリハビリをしていこうかな。痛風なんかに負けちゃいられない。

コメント