ギックリ腰

雑記

2/3、先回ブログをアップした日の夜、ギックリ腰になった。別段何か重い物を持ったわけでもない。くしゃみをしたわけでもない。ベッドで寝ていて、その体勢で徐々にギックリ腰になったのだ。ギックリ腰は、年一回ぐらい起きる。もともと椎間板ヘルニアで腰が弱っているが、ここ数年の特徴は、何も悪いことはやっていないのにギックリ腰になるということだ。それこそ今回みたいに寝ていてなることもあるし、普通に歩いていて徐々に違和感が増していき、なることもあるし、椅子に座っていてなることもある。予防の術もなく本当にイヤになる。

そんな中で、2/4は前からの約束があり、東京に出て会食をした。2/1に一緒に会食した会社時代の上司の課長さんだった人と、昔の仕事関係の女性陣。このメンバーでの食事は数年振りかな。楽しい食事会だったが、やはり痛みの方が勝って正直100%楽しめなかった。東京までの往復の移動の辛いこと。ゆっくり痛みを堪えて歩いていたが、それでも時折ズキンとくる。多分それで悪化したかもしれないが、翌日、その翌日と寝込んでしまった。会社時代はギックリ腰になっても会社を休まなかった。内勤ということもあり、我慢すれば2日ぐらいで痛みも引いていった。痛風の時も、数回の強烈に酷い時以外は、頑張って会社に出た。今回も多少無理をすればなんとかなると思っていたが、想定以上に治りが遅い。

昨日は総選挙の期日前投票に行った。今日は天候が悪くなるとのことで無理して行ったのだが、家に帰って完全ダウン。そして今日はずっと横になっている。ただ期日前投票に行って良かった。今日の千葉は朝から雪模様。道にもしっかり雪が積もっていた。我が家はマンションであるが、ベランダにも雪が吹き込んでうっすら積もっていた。こんな雪は何年振りだろう。それにしても総選挙の投票日だというのに、日本列島全体が大雪の厳しい天気になっている。テレビを見ても、東北·北陸·山陰をはじめ各地で凄い状態。お年寄り達はなかなか投票場には行けないのではないのか。こんな時期での選挙はやはり問題を残したなと思う。

今、やっと座って、パソコンのキーを叩いているが、今年に入り痛風·ギックリ腰と続いて、結局半分ぐらいの日数はまともに生活出来ていない。私なりに今年は頑張ろうと計画を立てていたのだが、少しは痛みを堪えて頑張ったものの、スタートから全くの不完全燃焼である。精神的な部分で、これから、人生の半分を痛みに耐えて生きていかなければならないかと思うと、憂鬱である。無論、この一か月みたいなことは、今後コンスタントに起きるわけがないと頭では分かっているのだが。しかし、痛風でもギックリ腰でも、安静にしていたらそれほどの痛みでもない。行動出来ない焦りはあるが、こんな時こそ本を読めば良いと開き直ることにした。違った意味での「晴耕雨読」か。

明後日から名古屋、常滑と予定がある。早く腰が治らないかな。多分行くことは出来るのだが、せっかく行くのだから、しっかり楽しみたい。

コメント